
今回は、エンジンの無駄な動きを抑制するエンジントルクダンパーを取り付けるためのブラケット製作についてお話しします。
このカスタマイズは、エンジンの横揺れを防ぎ、ミッションのシフト操作性を向上させる重要な役割を果たします。
使用した材料は、SUS304の6mm厚の鋼板です。この厚みのある材料を選んだのは、エンジンを適切に支えられる強度を確保するためです。
製作のポイント
- エンジンに対して垂直になるように配置
- ボンネットに干渉しない高さ調整
- 溶接の美しさにこだわり

だいたい目検でここらへん!でいいと思います。

ボンネットやエンジンのパーツに当たらない位置に設置します。

作業の工程
- ホルソー、グラインダー、ドリルを使用して鋼板を加工
- 取り付け位置の決定(エンジンに平行になるよう注意)
- 逃げを作成し、高さ調整を可能に
- 部材の切り出しと仮合わせ
- エンジンルーム内での仮付け
- 最終位置決定後、取り外して本溶接
この手作業による製作は時間がかかりますが、結果として高品質なカスタムパーツが完成しました。エンジンのパーツやボンネットとの干渉を避けつつ、最適な位置に取り付けることで、車両のパフォーマンスと操作性が向上します。
当社では、このような自動車の改造、ワンオフパーツの製作を日々行っています。
お客様のニーズに合わせたカスタマイズについて、お気軽にお問い合わせください。